前向きばたこお子さんは生後 9歳 2ヶ月(3365 日目)

一歩一歩進めばOK!

~出産レポ⑤ 翌日~

  • 2015-02-28 11:06
  • 一般公開
  • テーマ:出産レポ
手術の翌日細切れに起きていましたが、朝に目が覚めるとスッキリしていて意識がハッキリしていました。

そのぶん感覚も戻っていて背中とお腹が痛い。座薬を入れてもらいだいぶ楽に。翌日は一日ベットの上でほぼ仰向けで固定。昼から上半身だけ起こして流動食開始。
コーンスープがおいしかった。すごくおいしかった(´ω`)昼はコーンスープとお茶で終わり。水分も取れなかったので口の中がカラカラでした。

次々といろんな点滴をされ寝て起きてを繰り返すうちに昼過ぎに看護師さんが息子を連れてきてくれた。
まだ点滴が刺さっていてお腹の傷が痛かったので抱っこできるからな?とおもったけど息子を抱いたら痛みなんて忘れました。

推定2700gあったはずなのに2300gで生まれた息子はミルクが飲めなかったらしく小児科の常駐していないこの病院では不安があるため哺乳不全で大学病院のNICUに搬送になることに。しばしのお別れ。
でも元気そうに目をぱちくりしてたのであまり深刻ではなさそう。検査でもほかに問題は無かったのでミルクをちゃんと飲めるようになれば問題ないとのこと。よかった。

保育機にいれたままの搬送なので救急車が迎に来てくれて夫が付き添いNICUに入院となりました。
結局水曜の午後休をとった夫は木金と続けて会社を休むことに・・・

水曜日は私の出産
木曜日は息子の搬送、入院の手続き
金曜日は入院にともなう書類のためはやめに出生届けをだしたり社保の手続きをしなければならないため役所へ・・・

まったく動けない私の代わりに夫はいろんなところを駆けずり回ってくれて本当に助かりました(泣)

有休あまっててよかったヽ(;▽;)ノ

ありがとうといくらいっても足りません。

翌々日から座薬で痛みを抑えながら導尿カテーテルを抜いて自分で歩き三分粥~全食まで段階をあげて食べられるようになり、4日目の今日は普通の食事でお腹を抑えなくても歩いて一通りのことができるようになりました。

まだ息子には会えないので心配ですがとにかくいまは早く自分の体力を回復して母乳を絞って火曜日には息子の病院に持っていけるようにがんばります。

自分の記録用にかなり長いレポになったので読んでくれている方がいるかはわかりませんが、もしいたらありがとうございます。

自分が不安なときいろんなブログや出産レポを読んでいろんな人がやってきたことなんだから大丈夫だ!と安心材料になったのでこれから妊娠高血圧症候群や陣痛促進剤での出産やはじめての帝王切開を控えてる方の参考に少しでもなればと思います。
いいね
  • ちびみん
  • MARLEY
  • だるひよ
  • にゃんちゅ☆
  • あゆまめ
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome